ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 30 (2010)

図工・美術分野における教員養成PBL教育シナリオの開発(1)

http://hdl.handle.net/10076/12004
http://hdl.handle.net/10076/12004
0cfb4b59-c2e8-4540-8287-b2a910a20d99
名前 / ファイル ライセンス アクション
21C15699.pdf 21C15699.pdf (4.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-06-14
タイトル
タイトル 図工・美術分野における教員養成PBL教育シナリオの開発(1)
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 PBL教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 PBL事例シナリオ
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 教科教育法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山田, 康彦

× 山田, 康彦

ja 山田, 康彦

Search repository
上山, 浩

× 上山, 浩

ja 上山, 浩

Search repository
三輪, 辰男

× 三輪, 辰男

ja 三輪, 辰男

Search repository
奥田, 二郎

× 奥田, 二郎

ja 奥田, 二郎

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2008(平成20)年4月に教育学部美術教育コース教員及び附属小。中学校教員の計4名で図工・美術分野を
中心とした「教員養成PBL教育シナリオ開発研究会」を立ち上げ、研究を進めてきた。その中で、学生が小・
中学校での授業を実施するに当たって、短期間の経験によって克服できる課題と長期間の経験とフィードバック
の蓄積の中で解決が得られる課題の2種類が存在することを明らかにし、その分類表の作成を試みた。他方で教
育実習の導入の授業を素材に事例シナリオを作成し、実際に大学での授業で活用し、その効果を検証した。授業
直後の「授業改善アンケート」でも学生による評価が高かったが、4週間実習終了後のアンケートでも対象の全
学生が「役に立った」と回答し、当該事例シナリオを活用した授業の有効性が示された。併せて、今後のPBL
事例シナリオ開発研究の課題を明らかにした。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 30, p. 1-8, 発行日 2010-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11451572
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:49:54.023626
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3