WEKO3
アイテム
大学におけるデザイン教育の目標と特徴
http://hdl.handle.net/10076/12005
http://hdl.handle.net/10076/12005b7658870-59a5-494d-b725-f1d2fcee179f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-06-14 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 大学におけるデザイン教育の目標と特徴 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | デザイン教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 大学 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | カリキュラム | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
岡田, 博明
× 岡田, 博明
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | デザイン教育とは非常に特殊なカリキュラムといえる。日本の大学の多くは、大学入学の時点でデザイン専攻 ということが行われ、学生はその専門的な授業を受講するかたちを取る。しかし、デザイン教育を行うには、美 術的な基礎造形力が必要となる。本論では、その基礎造形力について「デッサンカ」「塑像力」「構成力」という 3つの力を挙げて考察するとともに、美術教育におけるデザイン教育の役割、また本学独自のカリキュラムを明 確にしながら、その目標について述べたものである。 また、4年間のデザイン教育のカリキュラムでは、「基礎造形力」「観察力」「デザインワークを通してのデザ イン技術」「デザイン固有の思考法」という4つの層の獲得を目指し、デザイン的な視点と発想方法、またそれ らを具体化する技術の獲得を目的とした課題を設定している。これら1年次から卒業制作に取り組むための過程 を、実際の授業内容と共に挙げることで、具体的に示した。 |
|||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 30, p. 9-18, 発行日 2010-03-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
値 | The Airns and the Contents of Design Education in University | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |