ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 30 (2010)

文化交流の理解を深める小学校社会科における近隣諸国の学習

http://hdl.handle.net/10076/12006
http://hdl.handle.net/10076/12006
e36ef9b7-dbca-44c7-8db0-1fc28b797ab0
名前 / ファイル ライセンス アクション
21C15701.pdf 21C15701.pdf (9.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-06-14
タイトル
タイトル 文化交流の理解を深める小学校社会科における近隣諸国の学習
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 文化交流
キーワード
主題Scheme Other
主題 近隣諸国
キーワード
主題Scheme Other
主題 伝播・変容・交流
キーワード
主題Scheme Other
主題 漢字
キーワード
主題Scheme Other
主題 お茶
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 永田, 成文

× 永田, 成文

ja 永田, 成文

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校社会科における近隣諸国の学習では、文化のつながりについて導入で扱うのみで、文化のつながりそ
のものに焦点をおいた学習となっていない。本研究の目的は、小学校社会科において、文化交流の理解を深め
る近隣諸国の学習を提案することである。本研究では、文化交流の理解を深めるとは、文化の伝播、文化の変
容、文化の交流を理解していくことであると定義し、これらの視点において共通点と相違点を有する文化事象を
比較検討する新しい学習論を提示した。具体的な近隣諸国として中国を、文化事象として漢字とお茶を設定して
授業を開発し、実験授業を実施した。ワークシートの分析結果から、本研究で開発した授業は児童の文化交流の
理解を深めるために一定の効果があることがわかった。近隣諸国から伝播し、現在の日本の生活に根付いている
文化事象は、文化交流の理解を深める学習の学習内容の中核に位置づけることができる。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 30, p. 19-24, 発行日 2010-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11451572
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:49:52.654361
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3