ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 31 (2011)

学習集団の中で育つ子供たち -互いに思いを語り合える学習集団づくり-

http://hdl.handle.net/10076/11695
http://hdl.handle.net/10076/11695
cbddb85b-fb89-4df0-b2a6-b3ea8eda2eba
名前 / ファイル ライセンス アクション
21C15068.pdf 21C15068.pdf (509.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-11-16
タイトル
タイトル 学習集団の中で育つ子供たち -互いに思いを語り合える学習集団づくり-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学級集団づくり、学習集団・学習班(小集団)、文学教材、集団思考
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 男山, 佳子

× 男山, 佳子

ja 男山, 佳子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 子どもたちをどう育てるか。学級集団づくりを進め、どの子どもも自分の考えを気兼ねなく言える仲間の中で、一人一人が成長してほしい、確かな学力と人間力をもとに生きる力を身につけてほしいと願わない教師はいない。この願いの実現のためには、学校教育の中で子どもたちが最も多くの時間を過ごす授業をどう創るかが重要である。子どもたち一人一人が学級の仲間とのつながりを深めながら、自己実現を果たし、視野を広げて成長するような授業の創造は、教師主導ではなく、学習集団として子どもたち自らが教科、教材に立ち向かう姿勢と意欲にかかっていると言っても過言ではない。本稿は、これまでの私自身の実践や参観した授業から、学習集団づくりをどのように進めたかをふり返って検討し、実践の方法と課題を明らかにすることを目的とした。窓口として国語科、文学の授業を取り上げ、学習集団づくりの中で子どもが見せた姿から検証したい。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 31, p. 71-74, 発行日 2011-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:49:18.843891
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3