ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 32 (2012)

学生の漢字書字能力に関する一考察

http://hdl.handle.net/10076/13101
http://hdl.handle.net/10076/13101
cb0840a0-eb30-4f96-9971-7894010c3e21
名前 / ファイル ライセンス アクション
21C16366.pdf 21C16366.pdf (582.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-07-19
タイトル
タイトル 学生の漢字書字能力に関する一考察
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 楷書漢字
キーワード
主題Scheme Other
主題 書字
キーワード
主題Scheme Other
主題 普段の字
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 林, 朝子

× 林, 朝子

ja 林, 朝子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校国語科の書写の分野を指導する際、教員自身の書字能力の有無は子どもたちへの指導内容に大きく影響
する。本稿では、教員を目指す学生に、「普段書く漢字」と書写で扱う楷書漢字を比較させ、楷書漢字が持つ、読みやすさ・書きやすさを支える「基本点画」「筆順」「字形」の観点に関する気づきの程度を明らかにする。学生の気づきやすい観点は「基本点画」であるが、「筆順」「字形-部分の組立て方」については、気づきが少なかった。このような気づきの差は、それぞれの学生が漢字書字の際にどのような観点に意識を向け、書いているのかにも当てはまる差であろう。本稿で楷書漢字を支える観点に対する学生の意識の差を明らかにすることで、学生の気づきにくい観点については、授業での書字指導の際に重点的に取り上げられ、適切な楷書漢字書字指導に結びつくと考える。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 32, p. 11-16, 発行日 2012-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:48:48.353158
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3