WEKO3
アイテム
図工・美術分野における教員養成PBL教育シナリオの開発 (3) : PBL教育・教員養成型PBL教育の課題と図工・美術分野のPBLシナリオ研究の展開可能性
http://hdl.handle.net/10076/13102
http://hdl.handle.net/10076/131025435c5b0-e71a-495f-9a2a-3464604fcb08
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-19 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 図工・美術分野における教員養成PBL教育シナリオの開発 (3) : PBL教育・教員養成型PBL教育の課題と図工・美術分野のPBLシナリオ研究の展開可能性 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | PBL教育 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | PBL事例シナリオ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教員養成教育 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教科教育法 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
山田, 康彦
× 山田, 康彦
× 上山, 浩
× 三輪, 辰男
× 近藤, 真純
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本稿の目的は、2008年4月以来、継続的に研究を進めてきた「教員養成PBLシナリオ開発研究」の中間的な まとめをおこない、今度の研究の展開可能性を明らかにすることである。そのため、まず海外の動向も含めた PBL教育全体の理論状況を、PBL教育の意義、形態、基本概念の側面から明らかにした。次に教員養成型PBL 教育の現段階を、理論面及び実践面の開発の状況及びその教育概念と展開上の課題の面から検討した。それらを ふまえて、図工・美術分野を中心とした教員養成PBL教育シナリオ研究の成果と今後の展開可能性を示すこと を試みた。 |
|||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 32, p. 17-22, 発行日 2012-03-01 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |