ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 32 (2012)

Web作成を通して実験や観察のプロセス交流を促進する授業実践

http://hdl.handle.net/10076/13105
http://hdl.handle.net/10076/13105
7e682055-f663-4310-abdb-a552771c23ff
名前 / ファイル ライセンス アクション
21C16370.pdf 21C16370.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-07-19
タイトル
タイトル Web作成を通して実験や観察のプロセス交流を促進する授業実践
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 Webページ作成
キーワード
主題Scheme Other
主題 理科教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 実験プロセス
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 交流学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小山, 史己

× 小山, 史己

ja 小山, 史己

Search repository
下村, 勉

× 下村, 勉

ja 下村, 勉

Search repository
須曽野, 仁志

× 須曽野, 仁志

ja 須曽野, 仁志

Search repository
石井, 裕剛

× 石井, 裕剛

ja 石井, 裕剛

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校の理科の実験は、グループ(班)で行うことが多く、実験終了後に結果を交流し合う形が一般的である。
実験中はお互いが作業をしているため、そのプロセスを交流し合うことは難しい。そこで、本研究では、児童に
デジタルカメラで実験の様子を記録させ、Webページを作成させる実践を通して、実験や観察のプロセス交流
を試みた。しかし、児童のWebページ作成に関しては、技術的問題の解決や、情報モラルに関する配慮をさせ
る必要がある。そこで、Webページ作成のハードルを下げ、学習活動の様子や成果を手軽にWebページ作成で
き、主体的にモラルチェックすることが可能な仕組みを作成して活用した。そして、出来上がったWebページ
を見ながら意見交流を図ったり、学校ホームページ上から発信したりして、その効果を検討した。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 32, p. 35-38, 発行日 2012-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:48:36.543542
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3