WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "136dd4ae-d5f9-491f-8f42-f9f93f55bbd5"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4360", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4360"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004360", "sets": ["332"]}, "author_link": ["8658"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "49", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、大学では初年次教育や卒論執筆等に向けた学部教育として「日本語表現法」などという名称で、日本語\nリテラシー教育が行われている。ここでは本学教育学部人間発達科学課程日本語教育コースのコース基本科目と\nして開講した「日本語表現」の授業についてその実践報告を行う。日本語を書く作業の後には、それをより良い\nものにするための添削が必要不可欠であるが、それを宿題については教員が行い、授業中には学生同士のグルー\nプワークを通して課題の修正作業を行った。その活動を通して学生が何に気づき、学んだかの一端を紹介する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "蓑川, 惠理子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8658", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21C16372.pdf", "filesize": [{"value": "509.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 509200.0, "url": {"label": "21C16372.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4360/files/21C16372.pdf"}, "version_id": "0c706a91-9338-41b8-bd7d-5debb08febf6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本語表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "双方向", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "添削指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「日本語表現」の実践報告 : グループワークを中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「日本語表現」の実践報告 : グループワークを中心に", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["332"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/13107", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-07-19"}, "publish_date": "2013-07-19", "publish_status": "0", "recid": "4360", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「日本語表現」の実践報告 : グループワークを中心に"], "weko_shared_id": -1}
「日本語表現」の実践報告 : グループワークを中心に
http://hdl.handle.net/10076/13107
http://hdl.handle.net/10076/13107f907f675-05dc-4604-a548-28cce4612dcb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-19 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 「日本語表現」の実践報告 : グループワークを中心に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 双方向 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 添削指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
蓑川, 惠理子
× 蓑川, 惠理子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、大学では初年次教育や卒論執筆等に向けた学部教育として「日本語表現法」などという名称で、日本語 リテラシー教育が行われている。ここでは本学教育学部人間発達科学課程日本語教育コースのコース基本科目と して開講した「日本語表現」の授業についてその実践報告を行う。日本語を書く作業の後には、それをより良い ものにするための添削が必要不可欠であるが、それを宿題については教員が行い、授業中には学生同士のグルー プワークを通して課題の修正作業を行った。その活動を通して学生が何に気づき、学んだかの一端を紹介する。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 32, p. 45-49, 発行日 2012-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |