WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fffd6526-1b30-471d-b989-91b19b3d0be8"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4362", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4362"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004362", "sets": ["332"]}, "author_link": ["8666", "8667", "8665"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "62", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ことばの遅れの問題をコミュニケーション障害として捉えるとき、大人は、重要なコミュニケーション環境で\nある。本研究では、特別支援学級でことばの授業を実践し、円滑な相互伝達が可能な関係を築いていくための教\n師のかかわりを考察した。インリアル・アプローチを通して、応答的なかかわりが子どものコミュニケーション\n意欲を高めていくことや教師が子どもの発達について細かい段階をふんで見通す力が必要であることがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊左治, 智香子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8665", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "根津, 知佳子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8666", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高林, 朋世"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8667", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21C16374.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "21C16374.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4362/files/21C16374.pdf"}, "version_id": "85973667-507b-4d82-b9f9-8558481cc042"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フォーマット遊び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "伝達意図", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "前言語期", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "伝え合う関係を築くかかわり方 : フォーマットを用いたことばの授業実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "伝え合う関係を築くかかわり方 : フォーマットを用いたことばの授業実践"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "3", "path": ["332"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/13109", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-07-19"}, "publish_date": "2013-07-19", "publish_status": "0", "recid": "4362", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["伝え合う関係を築くかかわり方 : フォーマットを用いたことばの授業実践"], "weko_shared_id": -1}
伝え合う関係を築くかかわり方 : フォーマットを用いたことばの授業実践
http://hdl.handle.net/10076/13109
http://hdl.handle.net/10076/131091ac36bd9-7e2e-4dd3-b5e2-b76064b012e6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 伝え合う関係を築くかかわり方 : フォーマットを用いたことばの授業実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フォーマット遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伝達意図 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 前言語期 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊左治, 智香子
× 伊左治, 智香子× 根津, 知佳子× 高林, 朋世 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ことばの遅れの問題をコミュニケーション障害として捉えるとき、大人は、重要なコミュニケーション環境で ある。本研究では、特別支援学級でことばの授業を実践し、円滑な相互伝達が可能な関係を築いていくための教 師のかかわりを考察した。インリアル・アプローチを通して、応答的なかかわりが子どものコミュニケーション 意欲を高めていくことや教師が子どもの発達について細かい段階をふんで見通す力が必要であることがわかった。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 32, p. 57-62, 発行日 2012-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |