WEKO3
アイテム
学校づくりにおける校長のリーダーシップに関する事例研究 : 「学習する組織」論の視点から
http://hdl.handle.net/10076/13122
http://hdl.handle.net/10076/13122ac511000-f646-4c1d-b32a-5611002be64a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 学校づくりにおける校長のリーダーシップに関する事例研究 : 「学習する組織」論の視点から | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 校長 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | リーダーシップ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学校づくり | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
織田, 泰幸
× 織田, 泰幸
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 現在の我が国の学校では、確かな学力の向上、学校の自主性・自律性の確立、アカウンタビリティの確立が求められており、こうした学校改革の課題を踏まえて、全体としてどのように学校づくりを推進していくかが重要 な課題となっている。しかし、従来の学校経営研究では、理論的な研究に比べると、実際の学校づくりの事例の蓄積は少ないのが現状である。本稿では、優れた学校づくりを行っていると評価されている松田校長による3年 間の学校づくりの事例の作成を行い、その特徴について「学習する組織」論の観点から若干の考察を加える。 |
|||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 33, p. 1-6, 発行日 2013-03-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |