ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 人文学部・大学院人文社会科学研究科
  2. 10A 学術雑誌論文
  3. 学術雑誌論文

学生支援を組み込んだカリキュラムの構築 : 三重大学における教育質保証の試み

http://hdl.handle.net/10076/14590
http://hdl.handle.net/10076/14590
8ec60d1b-e3bf-4e3b-9a14-c46d33dbeeeb
名前 / ファイル ライセンス アクション
10A17428.pdf 10A17428.pdf (1.3 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2015-06-22
タイトル
タイトル 学生支援を組み込んだカリキュラムの構築 : 三重大学における教育質保証の試み
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 中川, 正

× 中川, 正

ja 中川, 正

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、学生が多様化する状況の下で、学生の主体的な学修を実現することを通して、大学教育の質を保証する試みの一事例として、カリキュラムに学生支援を組み込みながら、ピアサポーターと教職員が一体となった学生支援体制の構築を進めてきた三重大学の事例を紹介する。三重大学においては、共通教育において、「4つの力スタートアップセミナー」という全学クラス指定の初年次セミナーを実施し、学生に「4つの力」の育成という教育目標を理解させ、主体的な学修の習慣化を図るとともに、それを受ける形でキャリア・ピアサポーター資格教育プログラムという学内資格取得制度を設置した。この制度は、学内を職場とし、学生支援をミッションとする実践的な体験型授業の履修を通して、教員・職員・学生が一体となった学生支援体制を構築しようとするものである。学生支援のミッションを明確化するための「学生支援方針」の策定、キャリア・ピアサポーター上級資格を取得した学生のSA(スチューデント・アシスタント)としての活用、ピアサポーター学生委員会の組織化などを通して、きめ細かな学修支援の実現を目指している。
書誌情報 名古屋高等教育研究

巻 15, p. 23-38, 発行日 2015-03-01
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 名古屋大学 高等教育研究センター
資源タイプ(三重大)
値 Journal Article / 学術雑誌論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 17:57:20.277757
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3