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三角形の合同条件に関する史的考察(5) : 『新主義数学』からの示唆
http://hdl.handle.net/10076/10448
http://hdl.handle.net/10076/104489933e113-bdc7-4206-a48a-18250971e8b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
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公開日 | 2010-01-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 三角形の合同条件に関する史的考察(5) : 『新主義数学』からの示唆 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 3つの合同条件 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 『新主義数学』 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 5つの合同条件 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
著者 |
中西, 正治
× 中西, 正治
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抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 三角形の合同条件の授業においてよく行われる実践は、3要素を与えて三角形をかかせ、3つの合同条件を教えるというものである。しかしその授業では、2辺夾角相等・2角夾辺相等・3辺相等の3つ以外の合同条件が出るが、その合同条件は、合同条件と認めないで授業を進めていく。生徒の発想や発見は結局認められないのである。筆者は、もっと自由な発想・発見的学習ができるのではないかと考え、5つの合同条件を認めている『新主義数学』を分析・考察し、何らかの示唆を得ようと試みた。その結果、『新主義数学』は合同な三角形のいろいろなかき方に対して対応していることがわかった。このことは、生徒の思考の柔軟性あるいは多様な考え方に対応できると考えられる。『新主義数学』の指導からすると、教師も教科書も、もっと多様性のある方向で三角形の合同条件を扱えるのではないだろうか。我々教師は、教科書では扱っていないという理由だけで、生徒の発想の多様性を奪ってはならない。 | |||||||||
書誌情報 |
数学教育研究 巻 30, p. 101-107, 発行日 2000-01-01 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0288-416X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00125091 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 375 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 大阪教育大学数学教室 | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
値 | Journal Article / 学術雑誌論文 |