WEKO3
アイテム
関数教材の取扱方について : 1872年(明治5年)から1902年(明治35年)頃まで
http://hdl.handle.net/10076/10450
http://hdl.handle.net/10076/10450dff4667b-62a8-4ab4-9cf6-10c6c82aeaba
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-01-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 関数教材の取扱方について : 1872年(明治5年)から1902年(明治35年)頃まで | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 関数 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 関数のグラフ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 極大極小 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 連続性 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
著者 |
中西, 正治
× 中西, 正治
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 1872年の学制の頒布以来、我が国の教育は欧米に追い付け追い越せということで欧米の教育内容をどんどん取り入れていった。数学教育の内容もしかりである。本稿は、明治期に、関数や関数のグラフがどのように扱われていたのかを考察したものである。その結果、4つ特徴的なことが分かった。第1点は、定義はすべて「yはxの関数である」であること。f(x),F(x),φ(x)などの記号が使われるが、関数と関数値の区別をしているわけでもない。第2点は、関数は最大最小・極大極小を調べるためということが共通していること。ただ2,3の代数書では、整数や方程式の性質を教えるために関数を利用していた。第3点は、グラフは関数の連続的変化を視覚化するために使われていること。グラフ自身の説明は省略されてることが殆どである。第4点は、極大極小ということばも「大極小極」や「最大最小」であったり、従属変数も「因變量」や「不羈變數」であったり数学の用語がまだ統一されていないことである。 | |||||||||
書誌情報 |
数学教育研究 巻 29, p. 35-50, 発行日 1999-01-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0288-416X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00125091 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 375 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 大阪教育大学数学教室 | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
値 | Journal Article / 学術雑誌論文 |