ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20A 学術雑誌論文
  3. 学術雑誌論文

クラインの関数教育についての考察 : 関数概念と初等微積分を中心にして

http://hdl.handle.net/10076/10529
http://hdl.handle.net/10076/10529
4ab2bdd1-fdf7-46df-95c9-b80a578e9fe7
名前 / ファイル ライセンス アクション
20A12898.pdf 20A12898.pdf (645.6 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2010-03-03
タイトル
タイトル クラインの関数教育についての考察 : 関数概念と初等微積分を中心にして
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 中西, 正治

× 中西, 正治

ja 中西, 正治

en Nakanishi, Masaharu

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、クラインの数学教育運動の中でも特に関数教育に焦点をあて、彼の関数教育の関数的思想と初等微積分に視点を当てその考察をおこなった。その結果、(1)クラインの根本的思想は、「一般教養の原理」であり、教育にも数学教育にもこの原理は生かされていること、(2)自国の数学教育史から、教育の形式陶冶面も実質陶冶の面も共に正しく融解しなければならないとしていること、(3)関数概念が近代数学の基本的思想であることと、すでに実用面(職業) でグラフが使われていることから、「全生活二永ク附随スル所ノ概念教養」即ち一般教養でなければならないとしたこと、(4)そのことから関数概念の養成の有効的方法として幾何学的取形式があること、(5)関数的思考の養成は代数学だけでなく幾何学でも行い数学全体を通じて行うとしていること、(6)微積分に対しても「一般教養の原理」の立場から微積分を数学教育の一つの本質的部分であると主張していること、などが分かった。
書誌情報 数学教育論文発表会論文集

巻 33, p. 706-709, 発行日 2000-11-25
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10466088
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 375
出版者
出版者 日本数学教育学会
資源タイプ(三重大)
値 Journal Article / 学術雑誌論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 17:54:00.521395
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3