ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20A 学術雑誌論文
  3. 学術雑誌論文

(負)×(負)=(正)の教授法の変遷についての一考察. 2 : 1899年(明治32年)から1947年(昭和22年)までを対象として

http://hdl.handle.net/10076/10535
http://hdl.handle.net/10076/10535
07f67395-353e-464b-b08e-ff4b231d9930
名前 / ファイル ライセンス アクション
20A12948.pdf 20A12948.pdf (993.6 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2010-03-03
タイトル
タイトル (負)×(負)=(正)の教授法の変遷についての一考察. 2 : 1899年(明治32年)から1947年(昭和22年)までを対象として
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 中西, 正治

× 中西, 正治

ja 中西, 正治

en Nakanishi, Masaharu

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,拙稿〔1〕の続きにあたるもので1899年(明治32年)から1947年(昭和22年)までの教授法の変遷について考察を行った。その結果改造運動の影響があった昭和6年の教授要目を境に, 規約的説明に代表されるような数学的な発想によるものから,「量」型の説明に代表されるような教育的な発想によるものへと変化していったことが明らかになった。但し,東京・広島高師附属中の教科書は,それ以前からすでに「量」型の説明を行っている。それは何故か。昭和6年以前は改造運動は一般的ではなく,「数学者,数学の研究家」たちの理解を得られず一部の人達のものであった。それまでの数学教育界を作り上げてきた藤沢の影響や「改造運動を自眼視」していた「数学者,数学の研究家といわれる人々」の状況を考えると,「量」型ではなく規約的説明が支配的にならざるを得なかったことが理解できる。
書誌情報 近畿数学教育学会会誌

巻 12, p. 9-16, 発行日 1999-02-21
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0914-806X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11393942
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 375
出版者
出版者 近畿数学教育学会
資源タイプ(三重大)
値 Journal Article / 学術雑誌論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 17:53:54.484563
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3