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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20A 学術雑誌論文
  3. 学術雑誌論文

学校数学における関数の定義についての史的考察 : 中学校数学を中心にして

http://hdl.handle.net/10076/10537
http://hdl.handle.net/10076/10537
2061ff09-807c-484c-aa8f-78802197b775
名前 / ファイル ライセンス アクション
20A12947.pdf 20A12947.pdf (1.6 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2010-03-03
タイトル
タイトル 学校数学における関数の定義についての史的考察 : 中学校数学を中心にして
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 中西, 正治

× 中西, 正治

ja 中西, 正治

en Nakanishi, Masaharu

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,関数の定義がこれまで教科書でどのようになされてきたのか,その変遷を考察した。その結果,昭和33年の学習指導要領改訂までは「xの値を決めるとそれにつれてyの値も決まるときyはxの関数である」が一般的であったが,昭和44年の学習指導要領改訂で, 集合から集合への一意対応を関数の定義とした。それ以後,「一意」ということが定義で意識されるようになった。昭和52年では「xの値を決めるとそれにつれてyの値もただ1つ決まるときyはxの関数である」と一意対応の2つの定義を扱っている。平成元年で一意対応の定義を取り止めたが,「xの値を決めるとそれにつれてyの値もただ1つ決まるときyはxの関数である」が,依然と主流になっている。これは昭和44年の影響が未だにあると考えられる。勿論,関数の定義の変化は, 例題や変化の割合の取扱にも影響を与えた。
書誌情報 近畿数学教育学会会誌

巻 13, p. 34-45, 発行日 2000-02-05
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0914-806X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11393942
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 375
出版者
出版者 近畿数学教育学会
資源タイプ(三重大)
値 Journal Article / 学術雑誌論文
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Ver.1 2023-06-19 17:53:52.268877
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