ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 77 地域人材教育開発機構
  2. 77C 紀要
  3. 三重大学高等教育研究(Print edition: ISSN 2432-5244 Online edition: ISSN 2760-0122)(28号以降→https://mie-u.repo.nii.ac.jp/search?search_type=2&q=1347)
  4. 25 (2019)

2つの協同学習場面における動機づけ調整方略とエンゲージメントの関連

http://hdl.handle.net/10076/00018387
http://hdl.handle.net/10076/00018387
18db12ef-2eb6-4351-b82a-db5290ba734b
名前 / ファイル ライセンス アクション
2019BR0007.pdf 2019BR0007.pdf (674.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-10-07
タイトル
タイトル 2つの協同学習場面における動機づけ調整方略とエンゲージメントの関連
言語 ja
タイトル
タイトル Relationship between motivational regulation strategies and engagement in two cooperative learning settings
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 動機づけ調整方略
キーワード
主題Scheme Other
主題 エンゲージメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 協同学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己調整学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学生
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Motivational Regulation Strategies
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Engagement
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Cooperative Learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Self-regulated Learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Undergraduates
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 梅本, 貴豊

× 梅本, 貴豊

ja 梅本, 貴豊

ja-Kana ウメモト, タケトヨ

en Umemoto, Taketoyo

Search repository
田中, 健史朗

× 田中, 健史朗

ja 田中, 健史朗

ja-Kana タナカ, ケンシロウ

en Tanaka, Kenshiro

Search repository
矢田, 尚也

× 矢田, 尚也

ja 矢田, 尚也

ja-Kana ヤダ, ナオヤ

en Yada, Naoya

Search repository
中西, 良文

× 中西, 良文

ja 中西, 良文

ja-Kana ナカニシ, ヨシフミ

en Nakanishi, Yoshifumi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,「テスト学習」と「プレゼン準備」という2つの協同学習場面における動機づけ調整方略とエンゲージメントとの関連について検討を行った.また,2つの場面における動機づけ調整方略の使用差についても検討した.他者とのテスト学習場面を想定させる質問紙と,他者とのプレゼンテーションの準備場面を想定させる質問紙の2パターンを作成し,3つの大学の学生にランダムに配布した.そして,計223名の大学生のデータが分析された.まず,平均値の差の検定の結果,協同学習場面によって,4つの動機づけ調整方略の使用に差があることが示された.次に,重回帰分析の結果,協同学習場面によって,動機づけ調整方略とエンゲージメントとの関連に違いが見られた.特に,プレゼン準備場面において,多くの動機づけ調整方略と,エンゲージメントとの関連が見られた.以上の結果に基づき,協同学習における動機づけ調整方略とエンゲージメントとの関連について議論された.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study examined the relationship between motivational regulation strategies and engagement, and the use of these strategies in two cooperative learning settings: situations where learning was in preparation for the next examination and for presentation in a small group. Two types of questionnaires were created asking undergraduates to imagine situations where they had to prepare for the next examination and for a presentation in a small group. The questionnaires were randomly distributed to undergraduates from three universities. The data of 223 undergraduates were analyzed. The results of a t-test indicated significant mean differences between the two cooperative learning situations for four strategies. The results of a multiple regression analysis indicated the relationships between motivational regulation strategies and engagement differed in the two situations. In particular, more motivational regulation strategies were associated with engagement in situations of learning to prepare for a presentation
書誌情報 三重大学高等教育研究
en : Mie University Journal of Studies on Higher Education

巻 25, p. 31-39, 発行日 2019-03
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2432-5244
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12873728
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学地域人材教育開発機構
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクチイキジンザイキョウイクカイハツキコウ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 15:30:26.020551
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3