このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article_02
会議発表論文 / Conference Paper
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
教材 / Learning Material
その他 / Others_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
20 教育学部・教育学研究科
20C 紀要
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
73 (2022)
Permalink : http://hdl.handle.net/10076/00020666
対話的事例シナリオ実践(高校教科福祉)における生徒の内面的変容過程の検証
利用統計を見る
File / Name
License
2022BS0124.pdf
2022BS0124.pdf (3.1MB)
[ 21 downloads ]
タイトル(英)
Verification of the internal transformation process of students in interactive case scenario practice (high school subject welfare)
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
コンセプトマップ, 福祉, 高等学校, 対話的事例シナリオ
著者
角谷 道生
森脇 健夫
著者(ヨミ)
カクタニ ミチオ
モリワキ タケオ
著者別名
Kakutani Michio
Moriwaki Takeo
抄録
本研究では、福祉を学ぶ筆者の所属校生徒(以下:生徒)に対し、対話的事例シナリオを用いた授業を通して、どのような内面的な変容過程を遂げているか、また対話的事例シナリオを用いた授業を受講したことで、生徒はどのような力を身についたと実感しているのか、について生徒の内面的な変化を捉えるツールであるコンセプトマップを用いて検証した。
その結果、内面的な変容過程としては、知識・専門性の向上、自分本位から利用者本位への変化等の視点・概念の変化がみられた。また生徒の全てがスムーズに変容しているわけではなく、これまでの自分の考えを問い直し、現在は不確かな自らの考えを明確にしようとする段階へと変容している生徒もみられた。また対話的事例シナリオを用いた授業を受講したことで、生徒はどのような力を身についたと実感しているのか、ということについては、生徒の作成したコンセプトマップの内容から、情報把握・活用に関するものと、物事に対する姿勢に関するものの2 つに分類することができた。このことから、2 つの分類の両方もしくはいずれかを、生徒は身についたと実感していることがわかった。この2 つの力は、対話的事例シナリオを用いた授業の特徴と一致しており、対話的事例シナリオを用いた授業が情報把握・活用に関する力や物事に対する姿勢を育みやすいものであることもわかった。
雑誌名
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
雑誌名(英)
Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
巻
73
ページ
553 - 559
発行年
2022-02-25
ISSN
1880-2419
書誌レコードID
AA12097333
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
publisher
出版者
三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
お知らせ
○2017年3月27日より、JAIRO Cloudでの公開を開始致しました。
リンク
検索
三重大学
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター
IRDB 学術機関リポジトリデータベース
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所
関連資料
検索
運用指針
機関リポジトリの概要と登録
機関リポジトリの利用
教員活動データベースとの連携
博士論文のインターネット公開に関する著作権関係Q&A
オープンアクセス方針
オープンアクセス方針解説
問い合わせ先
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター機関リポジトリ担当
miuse at ab.mie-u.ac.jp
(atを@に変換して下さい。)
電話:059-231-9084
Powered by
WEKO