ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
  4. 73 (2022)

対話的事例シナリオ実践(高校教科福祉)における生徒の内面的変容過程の検証

http://hdl.handle.net/10076/00020666
http://hdl.handle.net/10076/00020666
f110e45b-ca0b-464d-aadb-1124db356285
名前 / ファイル ライセンス アクション
2022BS0124.pdf 2022BS0124.pdf (3.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-07-26
タイトル
タイトル 対話的事例シナリオ実践(高校教科福祉)における生徒の内面的変容過程の検証
言語 ja
タイトル
タイトル Verification of the internal transformation process of students in interactive case scenario practice (high school subject welfare)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンセプトマップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 福祉
キーワード
主題Scheme Other
主題 高等学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 対話的事例シナリオ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 角谷, 道生

× 角谷, 道生

ja 角谷, 道生

ja-Kana カクタニ, ミチオ

en Kakutani, Michio

Search repository
森脇, 健夫

× 森脇, 健夫

ja 森脇, 健夫

ja-Kana モリワキ, タケオ

en Moriwaki, Takeo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、福祉を学ぶ筆者の所属校生徒(以下:生徒)に対し、対話的事例シナリオを用いた授業を通して、どのような内面的な変容過程を遂げているか、また対話的事例シナリオを用いた授業を受講したことで、生徒はどのような力を身についたと実感しているのか、について生徒の内面的な変化を捉えるツールであるコンセプトマップを用いて検証した。
その結果、内面的な変容過程としては、知識・専門性の向上、自分本位から利用者本位への変化等の視点・概念の変化がみられた。また生徒の全てがスムーズに変容しているわけではなく、これまでの自分の考えを問い直し、現在は不確かな自らの考えを明確にしようとする段階へと変容している生徒もみられた。また対話的事例シナリオを用いた授業を受講したことで、生徒はどのような力を身についたと実感しているのか、ということについては、生徒の作成したコンセプトマップの内容から、情報把握・活用に関するものと、物事に対する姿勢に関するものの2 つに分類することができた。このことから、2 つの分類の両方もしくはいずれかを、生徒は身についたと実感していることがわかった。この2 つの力は、対話的事例シナリオを用いた授業の特徴と一致しており、対話的事例シナリオを用いた授業が情報把握・活用に関する力や物事に対する姿勢を育みやすいものであることもわかった。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice

巻 73, p. 553-559, 発行日 2022-02-25
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 14:17:14.748441
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3