WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8fc54dd4-d1f7-43b6-8872-6c396f8dfd69"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4337", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4337"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004337", "sets": ["331"]}, "author_link": ["8627", "8628"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "80", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 教師の一方向的な授業の改善に向けて「学習者参加型授業」は有効な手段の一つである。本稿では「学習者参加型授業」をさらに推し進めるために生徒の意見を学習に役立てる「意見交流学習」を考案し、その実践と効果について論じる。具体的には「ありがとうカード」「アドバイスカード」と称する2種類のカードを用いて、生徒の学習成果物に対する感想(良かった点、改善点)を交流し、そのカードの記述内容やアンケートから両者のカードの有用性を比較、分析した。その結果、「ありがとうカード」は学習初期での活用が仲間意識を向上させ有効であった。一方、学習後期では「アドバイスカード」の内容に期待が膨らみ、両方のカードを使用することで「アドバイスカード」への記入が容易となった。これらカード活用は、「意見交流学習」を促進し、達成感や学習意欲を喚起させることができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "赤塚, 美鈴", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8627", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "下村, 勉", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8628", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21C15069.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "21C15069.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4337/files/21C15069.pdf"}, "version_id": "dac46f61-e2a5-4fde-98db-12eb564d955d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習者参加型授業、意見交流学習、ありがとうカード、アドバイスカード、言語活動の充実", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高等学校家庭科における「ありがとうカード」を用いた意見交流学習の実践と効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等学校家庭科における「ありがとうカード」を用いた意見交流学習の実践と効果", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["331"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/11696", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2011-11-16"}, "publish_date": "2011-11-16", "publish_status": "0", "recid": "4337", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等学校家庭科における「ありがとうカード」を用いた意見交流学習の実践と効果"], "weko_shared_id": -1}
高等学校家庭科における「ありがとうカード」を用いた意見交流学習の実践と効果
http://hdl.handle.net/10076/11696
http://hdl.handle.net/10076/116964d5ef95b-a00e-409f-9b62-99a6fedd1f48
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21C15069.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-11-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 高等学校家庭科における「ありがとうカード」を用いた意見交流学習の実践と効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者参加型授業、意見交流学習、ありがとうカード、アドバイスカード、言語活動の充実 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
赤塚, 美鈴
× 赤塚, 美鈴× 下村, 勉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教師の一方向的な授業の改善に向けて「学習者参加型授業」は有効な手段の一つである。本稿では「学習者参加型授業」をさらに推し進めるために生徒の意見を学習に役立てる「意見交流学習」を考案し、その実践と効果について論じる。具体的には「ありがとうカード」「アドバイスカード」と称する2種類のカードを用いて、生徒の学習成果物に対する感想(良かった点、改善点)を交流し、そのカードの記述内容やアンケートから両者のカードの有用性を比較、分析した。その結果、「ありがとうカード」は学習初期での活用が仲間意識を向上させ有効であった。一方、学習後期では「アドバイスカード」の内容に期待が膨らみ、両方のカードを使用することで「アドバイスカード」への記入が容易となった。これらカード活用は、「意見交流学習」を促進し、達成感や学習意欲を喚起させることができた。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 31, p. 75-80, 発行日 2011-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |