ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 31 (2011)

高等学校家庭科における「ありがとうカード」を用いた意見交流学習の実践と効果

http://hdl.handle.net/10076/11696
http://hdl.handle.net/10076/11696
4d5ef95b-a00e-409f-9b62-99a6fedd1f48
名前 / ファイル ライセンス アクション
21C15069.pdf 21C15069.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-11-16
タイトル
タイトル 高等学校家庭科における「ありがとうカード」を用いた意見交流学習の実践と効果
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習者参加型授業、意見交流学習、ありがとうカード、アドバイスカード、言語活動の充実
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 赤塚, 美鈴

× 赤塚, 美鈴

ja 赤塚, 美鈴

Search repository
下村, 勉

× 下村, 勉

ja 下村, 勉

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教師の一方向的な授業の改善に向けて「学習者参加型授業」は有効な手段の一つである。本稿では「学習者参加型授業」をさらに推し進めるために生徒の意見を学習に役立てる「意見交流学習」を考案し、その実践と効果について論じる。具体的には「ありがとうカード」「アドバイスカード」と称する2種類のカードを用いて、生徒の学習成果物に対する感想(良かった点、改善点)を交流し、そのカードの記述内容やアンケートから両者のカードの有用性を比較、分析した。その結果、「ありがとうカード」は学習初期での活用が仲間意識を向上させ有効であった。一方、学習後期では「アドバイスカード」の内容に期待が膨らみ、両方のカードを使用することで「アドバイスカード」への記入が容易となった。これらカード活用は、「意見交流学習」を促進し、達成感や学習意欲を喚起させることができた。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 31, p. 75-80, 発行日 2011-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:49:17.562502
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3