WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a8f5197a-1aaf-4580-ac28-8c70f74569ba"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "7173", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7173"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00007173", "sets": ["585"]}, "author_link": [], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-02-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "60", "bibliographicPageStart": "52", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "近畿数学教育学会会誌"}]}]}, "item_10001_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、これまで平面幾何で学習してきた基本的な図形の性質が、球面上においても成り立つかどうかを調べることを通して、図形の理解の様相を明らかにすることを目的としている。方法として、念頭操作や実験・実測などの具体的操作活動を重視する。本稿では\n3つの直線で作られる領域(三辺形;以下で使用する三角形は三辺形という意味で用いる) を扱った授業について考察している。その結果、球面上における最短の道を延長して大円がかけたとしても、球面上における大円が直線であることの認識には至りにくいこと、球面にできた三角形を三角形と認めるものの、平面上での認識が極めて深く印象に残り、球面上での概念形成に大きな影響を及ぼすこと、すなわち生徒が最初に学習した概念は、きわめて強い固定観念となることなどが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "近畿数学教育学会"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11393942", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-806X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10001_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10001_text_70": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Journal Article / 学術雑誌論文"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 正治", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Nakanishi, Masaharu", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20A12950.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "20A12950.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/7173/files/20A12950.pdf"}, "version_id": "f8307e31-6d20-460e-994b-24c5b79c052c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "三辺形の理解について : 平面上の図形と球面上の図形との対比を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "三辺形の理解について : 平面上の図形と球面上の図形との対比を通して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["585"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/10533", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-03-03"}, "publish_date": "2010-03-03", "publish_status": "0", "recid": "7173", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["三辺形の理解について : 平面上の図形と球面上の図形との対比を通して"], "weko_shared_id": -1}
三辺形の理解について : 平面上の図形と球面上の図形との対比を通して
http://hdl.handle.net/10076/10533
http://hdl.handle.net/10076/105332b326955-13ee-43de-b77a-37ae35b368aa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20A12950.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-03 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 三辺形の理解について : 平面上の図形と球面上の図形との対比を通して | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
著者 |
中西, 正治
× 中西, 正治
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は、これまで平面幾何で学習してきた基本的な図形の性質が、球面上においても成り立つかどうかを調べることを通して、図形の理解の様相を明らかにすることを目的としている。方法として、念頭操作や実験・実測などの具体的操作活動を重視する。本稿では 3つの直線で作られる領域(三辺形;以下で使用する三角形は三辺形という意味で用いる) を扱った授業について考察している。その結果、球面上における最短の道を延長して大円がかけたとしても、球面上における大円が直線であることの認識には至りにくいこと、球面にできた三角形を三角形と認めるものの、平面上での認識が極めて深く印象に残り、球面上での概念形成に大きな影響を及ぼすこと、すなわち生徒が最初に学習した概念は、きわめて強い固定観念となることなどが明らかとなった。 |
|||||||||
書誌情報 |
近畿数学教育学会会誌 巻 19, p. 52-60, 発行日 2006-02-11 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0914-806X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11393942 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 375 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 近畿数学教育学会 | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
Journal Article / 学術雑誌論文 |