WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0ddd76f8-1bf6-4f73-a25c-90ce80e59353"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "11197", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11197"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011197", "sets": ["825"]}, "author_link": ["6710"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "204", "bibliographicPageStart": "197", "bibliographicVolumeNumber": "68", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、即興と学習との関連について論じているK.Sawyerの論考をカリキュラム開発の視点から読み解いた。Sawyerは、これまでの教授が台本のある演劇のメタファーによって語られてきたことに着目し、即興演劇のメタファーを適用することによって、教授・学習といういとなみをより創造的なものと捉えることを試みた。その際、即興パフォーマンスにおいて、パフォーマーは、共有された構造に依ることによって自由を獲得していることを見出した。こうしたモデルは、学校の教室において繰り広げられるカリキュラムにおいても同様であり、計画(構造)と即興という両者のバランスを保つことによって、より創造的で協働的な学習を促すことが可能となる。このように、即興と構造を相反するものではなく共存するものとして捉えるSawyerのカリキュラム観は、現在進められている新たな学習観、学力観に基づいた教育改革、および授業実践において重要な示唆を与えてくれる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "園部, 友里恵", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ソノベ, ユリエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SONOBE, Yurie", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6710", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20C18004.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "20C18004", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/11197/files/20C18004.pdf"}, "version_id": "a8845f2d-5a57-4e3b-91c8-c958a439733c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "カリキュラム開発における即興性 ―K.Sawyerの論考を手がかりに―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カリキュラム開発における即興性 ―K.Sawyerの論考を手がかりに―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Improvisation in Curriculum Development: K.Sawyer\u0027s Curriculum View", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["825"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00016856", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-24"}, "publish_date": "2017-05-24", "publish_status": "0", "recid": "11197", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["カリキュラム開発における即興性 ―K.Sawyerの論考を手がかりに―"], "weko_shared_id": -1}
カリキュラム開発における即興性 ―K.Sawyerの論考を手がかりに―
http://hdl.handle.net/10076/00016856
http://hdl.handle.net/10076/00016856cf70f0c7-8cfe-46ed-8735-4cf4783bdb65
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20C18004 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | カリキュラム開発における即興性 ―K.Sawyerの論考を手がかりに― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Improvisation in Curriculum Development: K.Sawyer's Curriculum View | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
園部, 友里恵
× 園部, 友里恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、即興と学習との関連について論じているK.Sawyerの論考をカリキュラム開発の視点から読み解いた。Sawyerは、これまでの教授が台本のある演劇のメタファーによって語られてきたことに着目し、即興演劇のメタファーを適用することによって、教授・学習といういとなみをより創造的なものと捉えることを試みた。その際、即興パフォーマンスにおいて、パフォーマーは、共有された構造に依ることによって自由を獲得していることを見出した。こうしたモデルは、学校の教室において繰り広げられるカリキュラムにおいても同様であり、計画(構造)と即興という両者のバランスを保つことによって、より創造的で協働的な学習を促すことが可能となる。このように、即興と構造を相反するものではなく共存するものとして捉えるSawyerのカリキュラム観は、現在進められている新たな学習観、学力観に基づいた教育改革、および授業実践において重要な示唆を与えてくれる。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice 巻 68, p. 197-204, 発行日 2017-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |