WEKO3
アイテム
体育における「主体的・対話的で深い学び」に関する考察
http://hdl.handle.net/10076/00017467
http://hdl.handle.net/10076/0001746712b5823f-ad01-4e4a-aa79-46bf5cd80e5a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20C18270 (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 体育における「主体的・対話的で深い学び」に関する考察 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Consideration of Subjective, Interactive, and Deep Learning in Physical Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学び論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的学びの三位一体論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同的学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業デザイン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岡野, 昇
× 岡野, 昇× 青木, 眞 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、新学習指導要領の改正に伴う議論の中で、「アクティブ・ラーニング」から「主体的・対話的で深い学び」へと用語変更された背景に、どのような考え方が横たわっているかを検討すると同時に、体育における「主体的・対話的で深い学び」のあり方について考察することを主題とした。その結果、「主体的・対話的で深い学び」とは、学びの方法論を超え、学習論の転換を視野に入れた「学び論」を基盤とした学習と学習指導が目指されていると考察された。また、「主体的・対話的で深い学び」の学習論は、社会主構成義的な学習論を系譜に持つ考え方であり、その具体的な記述は、約20年前に提出された佐藤学の「対話的学びの三位一体論」を土台にしていることが推察された。さらには、体育における「主体的・対話的で深い学び」の実現のためには、学びのまとまりをシンプルにとらえ、単元の課題を提示するという考え方が重要視されるが、この考え方は約20年前に青木眞が提出した「体育授業の単元の基本構想」と同様なものと考察された。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice 巻 69, p. 259-266, 発行日 2018-01-04 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |