WEKO3
アイテム
心理的安全性を高めるWellbeing な職場を目指す研究-メニュー表を用いたミニ研修による対話を通して-
http://hdl.handle.net/10076/00020664
http://hdl.handle.net/10076/000206646d4a622b-7ccc-46fd-bf28-7cf3975de872
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-26 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 心理的安全性を高めるWellbeing な職場を目指す研究-メニュー表を用いたミニ研修による対話を通して- | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Research aimed at a wellbeing workplace that enhances psychological safety -Through a dialogue by mini training using the menu table.- | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 心理的安全性 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Wellbeing | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 柔軟なリーダーシップ | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 組織開発 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
永合, 本幸
× 永合, 本幸
× 田邉, 正明
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、教育現場が疲弊し、持続可能でなくなりつつある現状から、心理的安全性を高め、少しでも教職員の心と身体がWellbeing になるためのアプローチを明らかにすることである。この目的を達成するために、まずは自分の経験や特性を生かし、自校の文化にはなかったミニ研修に取り組むことにした。ミニ研修では、組織開発や心理的安全性、そしてWellbeing の考え方を取り入れ、フラットな関係による雑談を含めた対話の場づくりに努めた。日頃から1対1や少人数での雑談をミニ研修以外にも行うことで、心理的安全性を高めるWellbeing な職場になるためのポイントとして、①実践者自身がWellbeing の4因子を高めることを日頃から心がけるとともに、何より実践者自身が心理的安全性を求め、柔軟なリーダーシップを発揮する。②普段から1対1や少人数での雑談を大切にし、傾聴を意識することで関係を築く。③自由参加型のミニ研修のように、年齢や経験に関わらずフラットな関係で雑談ができるような、自由度の高い場を設定する。この3点を見出した。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 73, p. 521-536, 発行日 2022-02-25 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |