WEKO3
アイテム
計測・制御技術の発展過程に視点をあてた学習過程の構築
http://hdl.handle.net/10076/11887
http://hdl.handle.net/10076/1188712cb537e-90be-49ec-a176-ced123666dd6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-05-02 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 計測・制御技術の発展過程に視点をあてた学習過程の構築 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
古市, 裕太
× 古市, 裕太
× 魚住, 明生
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 2008年度に改訂された中学校技術・家庭科の学習指導要領では、これまで選択項目であった計測・制御が 必修項目となり、全ての生徒に「プログラムによる計測・制御」を履修させることとなった。その一方、本教 科では必修項目の内容が増加したにも関わらず、実質時間数は減少している。このような状況において、学校 現場では履修項目を相互に関連させた題材や教材、学習過程が求められている。 本研究では、中学校技術・家庭科技術分野(以下、技術科とする。)の「D情報に関する技術」における 「プログラムによる計測・制御」の題材並び教材と学習過程を提案することを目的として、改訂された学習指 導要領における「D情報に関する技術」の目標と内容を精査し、他の履修項目との有機的な関連について検 討した。具体的には、計測・制御技術における発展過程に視点をあて、「Bエネルギー変換に関する技術」を 取り入れた題材を設定し、これを基に学習過程を構築して、教材を開発した。 |
|||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 63, p. 119-129, 発行日 2012-03-31 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Proposal of Learning Process which Applied the Viewpoint to the Developmental Process of Measurement and Control Technology | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |