WEKO3
アイテム
学校組織における被虐待児の発見・対応と社会化をめぐる教師役割の再規定(1) : 学校・児童相談所・児童福祉施設による連携の実際を手がかりに
http://hdl.handle.net/10076/11914
http://hdl.handle.net/10076/1191421ce234a-54d9-493a-bfcb-cc53af41e125
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-05-07 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 学校組織における被虐待児の発見・対応と社会化をめぐる教師役割の再規定(1) : 学校・児童相談所・児童福祉施設による連携の実際を手がかりに | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
蓮尾, 直美
× 蓮尾, 直美
× 鈴木, 聡
× 山川, 将吾
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 昨今社会問題となっている被虐待児の早期発見と対応は、単に家庭の問題にとどまるだろうか。実は、教育 現場は、子供の福祉と密接に関わる地域関係機関や医療機関と並び、法律上も緊急の対応が求められる当事者 機関の一つである。 このような喫緊の社会的要請下にあって、本稿では教員養成に関わる社会学の見地から、子供の社会化、す なわち彼らの社会的自立を方向づけ「一人前」の社会人としての育成に直かに関わる学校を巡る児童相談所、 児童福祉施設をはじめとする地域連携・協働に焦点づけた調査結果を手がかりに考察を試みた。今回は主に小・ 中学校教師の抱く役割概念や連携に伴う役割葛藤に注目した。加えて、学校の組織的な側面をも視野に入れて 考察を試みた。ただし紙幅の制約上、本稿では理論的前提および研究の手順としての「問題の設定・枠組み・ 調査方法」をはじめ調査結果の考察としての「児童相談所から見た教育現場の実際」や「児童養護施設入所児 の社会化に関わる考察」についての執筆・掲載しかできなかった。このため、「学級社会における教師の役割 葛藤とその再規定」については、別稿にあらためて執筆掲載することとした。 |
|||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 63, p. 359-369, 発行日 2012-03-31 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Redefinition of Teacher's Role on Socialization and Finding /coping about Abused and neglected Children in the School Organization (1) through Cooperation among School, Child Guidance Center and Child Welfare Institution | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |