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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学
  4. 64 (2013)

日本とフランスにおける味覚教育の現状

http://hdl.handle.net/10076/12325
http://hdl.handle.net/10076/12325
fa17b548-5f1c-4b9e-be6e-d6d108d02f93
名前 / ファイル ライセンス アクション
20C16219.pdf 20C16219.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-04-15
タイトル
タイトル 日本とフランスにおける味覚教育の現状
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 吉田, 和代

× 吉田, 和代

ja 吉田, 和代

en Kazuyo, YOSHIDA

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磯部, 由香

× 磯部, 由香

ja 磯部, 由香

en Yuka, ISOBE

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平島, 円

× 平島, 円

ja 平島, 円

en Madoka, HIRASHIMA

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 フランスの「味覚教育」は、味覚をはじめとした人間の五感に着目した食育のひとつである。今回、フラン
ス全土で催される様々な取り組みの中でも中心的な「味覚レッスン」について視察した。小学校においては、
子どもたちに果物やお菓子などを味わわせ、味の評価や、原料の推測をさせる活動が行われていた。レストラ
ンでは、小学生に向けて、食材の色、食感、組み合わせによる味の変化などを体験させるレッスンが行われて
いた。農場においても、五感を働かせながら、動物と触れ合わせたり、農場の仕事を体験させたりする活動が
行われていた。また、日本でも味覚教育の影響を受けた取り組みが行われているため、その内容についても分
析した。甘味、苦味などの味を体験させることや、五感を意識させることに重点を置いた事例が多かった。調
理を取り入れたものや、感覚を表現させることを重視したものもあった。目的としては、活動を通して食への
興味・感心、食を楽しむ心を育むといったものが比較的多くみられた。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学

巻 64, p. 143-148, 発行日 2013-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
言語 en
値 The present condition of taste education in Japan and France
出版者
出版者 三重大学教育学部
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
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Ver.1 2023-06-19 19:01:28.315033
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