WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "83aa6f4c-c873-45fe-9fed-1a43ddada4f3"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4357", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4357"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004357", "sets": ["332"]}, "author_link": ["8648", "8649", "8650"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成21年3月に告示された「高等学校学習指導要領」では、数学科の科目である「数学Ⅰ」および「数学A」\nにおいて「課題学習」が位置付けられ、「数学的活動」を通して、「生徒の関心や意欲を高める課題を設け、生徒の主体的な学習を促し、数学のよさを認識できるようにする」とされている。本稿は、この「高等学校学習指導要領」の理念に沿い実施した、「図形と計量」の「課題学習」の実践報告である。生徒に「校舎等の高さを測る」という課題与え、グループワークにより、建設業務用の「測量器」を操作させ、さらに図形の「性質や定理」を積極的に活用させ、課題解決をねらった。「数学的活動」を通して、三角比を用いた計量の考えの有用性を認識させ、事象の考察に活用させる実践の報告である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 伸明", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8648", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "森西, 基雄", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8649", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "傳道, 政男", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8650", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21C16369.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "21C16369.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4357/files/21C16369.pdf"}, "version_id": "e4f6ddb0-87bd-479b-9e61-290b23f3d79c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高等学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "課題学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学的活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "三角比", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "測量", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "体験を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」 : 「図形と計量」の実践を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "体験を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」 : 「図形と計量」の実践を通して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["332"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/13104", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-07-19"}, "publish_date": "2013-07-19", "publish_status": "0", "recid": "4357", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["体験を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」 : 「図形と計量」の実践を通して"], "weko_shared_id": -1}
体験を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」 : 「図形と計量」の実践を通して
http://hdl.handle.net/10076/13104
http://hdl.handle.net/10076/13104ddb87fae-b8c3-461e-ba56-9e65bea131fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21C16369.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-19 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 体験を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」 : 「図形と計量」の実践を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 三角比 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 測量 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, 伸明
× 田中, 伸明× 森西, 基雄× 傳道, 政男 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成21年3月に告示された「高等学校学習指導要領」では、数学科の科目である「数学Ⅰ」および「数学A」 において「課題学習」が位置付けられ、「数学的活動」を通して、「生徒の関心や意欲を高める課題を設け、生徒の主体的な学習を促し、数学のよさを認識できるようにする」とされている。本稿は、この「高等学校学習指導要領」の理念に沿い実施した、「図形と計量」の「課題学習」の実践報告である。生徒に「校舎等の高さを測る」という課題与え、グループワークにより、建設業務用の「測量器」を操作させ、さらに図形の「性質や定理」を積極的に活用させ、課題解決をねらった。「数学的活動」を通して、三角比を用いた計量の考えの有用性を認識させ、事象の考察に活用させる実践の報告である。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 32, p. 29-34, 発行日 2012-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |