ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 32 (2012)

体験を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」 : 「図形と計量」の実践を通して

http://hdl.handle.net/10076/13104
http://hdl.handle.net/10076/13104
ddb87fae-b8c3-461e-ba56-9e65bea131fd
名前 / ファイル ライセンス アクション
21C16369.pdf 21C16369.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-07-19
タイトル
タイトル 体験を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」 : 「図形と計量」の実践を通して
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 高等学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 課題学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 数学的活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 三角比
キーワード
主題Scheme Other
主題 測量
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 田中, 伸明

× 田中, 伸明

ja 田中, 伸明

Search repository
森西, 基雄

× 森西, 基雄

ja 森西, 基雄

Search repository
傳道, 政男

× 傳道, 政男

ja 傳道, 政男

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成21年3月に告示された「高等学校学習指導要領」では、数学科の科目である「数学Ⅰ」および「数学A」
において「課題学習」が位置付けられ、「数学的活動」を通して、「生徒の関心や意欲を高める課題を設け、生徒の主体的な学習を促し、数学のよさを認識できるようにする」とされている。本稿は、この「高等学校学習指導要領」の理念に沿い実施した、「図形と計量」の「課題学習」の実践報告である。生徒に「校舎等の高さを測る」という課題与え、グループワークにより、建設業務用の「測量器」を操作させ、さらに図形の「性質や定理」を積極的に活用させ、課題解決をねらった。「数学的活動」を通して、三角比を用いた計量の考えの有用性を認識させ、事象の考察に活用させる実践の報告である。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 32, p. 29-34, 発行日 2012-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:48:37.253595
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3