WEKO3
アイテム
体験を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」 : 「図形と計量」の実践を通して
http://hdl.handle.net/10076/13104
http://hdl.handle.net/10076/13104ddb87fae-b8c3-461e-ba56-9e65bea131fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 体験を通して学ぶ高等学校数学科の「課題学習」 : 「図形と計量」の実践を通して | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 高等学校 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 課題学習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 数学的活動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 三角比 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 測量 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
田中, 伸明
× 田中, 伸明
× 森西, 基雄
× 傳道, 政男
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 平成21年3月に告示された「高等学校学習指導要領」では、数学科の科目である「数学Ⅰ」および「数学A」 において「課題学習」が位置付けられ、「数学的活動」を通して、「生徒の関心や意欲を高める課題を設け、生徒の主体的な学習を促し、数学のよさを認識できるようにする」とされている。本稿は、この「高等学校学習指導要領」の理念に沿い実施した、「図形と計量」の「課題学習」の実践報告である。生徒に「校舎等の高さを測る」という課題与え、グループワークにより、建設業務用の「測量器」を操作させ、さらに図形の「性質や定理」を積極的に活用させ、課題解決をねらった。「数学的活動」を通して、三角比を用いた計量の考えの有用性を認識させ、事象の考察に活用させる実践の報告である。 |
|||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 32, p. 29-34, 発行日 2012-03-01 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |